確率、双対、計算。

大久保 潤

@埼玉大学 工学部情報工学科
大学院理工学研究科

お知らせ

連絡先

〒338-8570
埼玉県さいたま市桜区下大久保 255
埼玉大学 工学部 情報工学科

(大学院理工学研究科 数理電子情報部門)
(居室: 総合研究棟1号館708号室)

研究について

私は主に確率や統計を扱うための数理的な手法を発展させ、それを情報処理に応用することに研究の主眼を置いています。そのために、統計物理学や量子力学の研究に使われている手法などを発展させながら情報科学の問題に用いることをしてきました。

次のような研究はその好例です。統計物理学や生物物理学の分野において、細胞内などの小さい系における化学反応を記述するために代数的な手法(生成消滅演算子を用いる手法)を利用できることが知られていましたが、数理的な構造についてはあまり注意が払われていませんでした。そこで私はその数理的な構造についてもっと詳しく研究してみることにしました。すると代数的な手法を用いることで確率過程の性質を議論しやすくなることがわかってきました。さらに代数的な手法が「確率過程の双対性」というものにつながることも判明し、その双対性を利用して新しいカルマンフィルタを提案することができました。

数理的な道具立てを整備すること。その成果をうまく応用できないかと考えてみること。この2つが現在の私の研究の軸です。

現在の私の主な研究の興味は次のようなものです。

また生物に関連する確率的な現象の解析や複雑ネットワークに関する研究、不規則性をもつ壷モデルと呼ばれる確率モデルに関する解析なども実施したことがあります。

もう少し細かい研究内容については、以下のページを御覧ください。

    [ → 研究・教育業績についてのもう少し詳しいページへ ]

    [ → 研究内容についてのもう少し詳しいページへ ]

略歴など

学歴

職歴

受賞

所属学会

書き物

その他の書き物